最後は土地編。
基本的に解説してる内容はこのリストのものです。
(https://www.mtggoldfish.com/deck/1323593)
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》《ウルザの塔/Urza’s Tower》
特に説明することもないが、これらをサーチする場合は最後に塔を持ってくるのがセオリー。理由はサーチして三種揃ったターンに使えるマナが一番多くなるため。
また手札にダブってるのとダブってないのがある場合はダブってない方から戦場に出したほうが次のターン以降のクリックミスを防げる。
《茨森の滝/Thornwood Falls》《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》などゲインランド
戦場に出たとき一点回復できる二色土地。
意外とこれによる回復は馬鹿にできず、バーンやストンピィのキルターンを1ターン伸ばしそのおかげで勝てることもしばしば。《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》でちらつかせたり《輪作/Crop Rotation》で持ってきて緊急回復も生死を分けたりする。
Pauperのトロンは色マナが重要なので、トロンが揃う場面でも先にこれをセットランドして次のターンに使える色マナを増やしたほうが良い場面も多い。
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
マナフィルターできる土地。
サイドから防御円や赤マナスペルを唱えるときに結構お世話になる。
そのためサイド後はトロン三種目を《探検の地図/Expedition Map》でサーチできてもこっちをサーチするというプレイがあり得る。
あくまでもマナフィルターなのを忘れがちでマナ計算をミスりやすく、マナが足りなくて負けてしまわないように注意。
《流砂/Quicksand》
土地枠で使える除去。地上の攻撃クリーチャーを対象にこいつをサクると-1/-2する。
《不屈の部族/Tireless Tribe》に対するキラーカードで、相手がメインでこれを対処できるのは《万の眠り/Gigadrowse》くらいのため、かなりの時間稼ぎができる。そのためトロンよりも優先してサーチして戦場に出したい。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》とバーンの《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》もこれで早めに除去したい。
アド損だが輪作からインスタントタイミングで出せるため、奇襲的に相手の攻撃クリーチャーを除去できる。除去後は墓地に落ちるため、アグロやバーン相手では《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》の対象にしやすい優秀なカード。
テンポアドバンテージが大きく削がれるのでムラーサで次のターンに回収するのでもない限り序盤でアグロの適当なクリーチャーを除去するために使うべきではない。
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》
3マナと自身を生贄で墓地のクリーチャーをランダムに手札に回収する土地。
土地であることがなにより優秀で、トロンが揃ってからの地図や輪作が無駄牌にならず墓地のクリーチャー回収スペルになってくれる。
ランダム回収なので墓地に一種類しかクリーチャーがいないときに戦場の別のクリーチャーが除去される場合、墓地に落ちる前に起動しないと欲しかったクリーチャー(往々にして《熟考漂い/Mulldrifter》)を回収できない場合があるので注意すること。
《離れ島/Remote Isle》
無色2マナでサイクリングできるサイクリングランド。
序盤は特に使う青マナの供給源として、中盤以降はドローを進め他の有効牌を探すカードとして使える。
地図でサーチするカードがないときにサーチするカードの一枚。また能動的に墓地に送れるためムラーサの対象にもしやすい。ムラーサで回収する他のカードがないときに無理やり5マナ1ドローとして使う場面もなくはない。
青マナが出るので、《転覆/Capsize》バイバック連打ハメをしているときは、連打回数を増やせるようにサイクリングせず戦場に出したほうがよい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下は自分のリストでは採用していないがほかのリストで見られる土地。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
タップインだがCIPで対象の対戦相手の墓地を全て追放する土地。黒マナが出る。
土地サーチで持ってこれる墓地対策であり、特に輪作ならインスタントタイミングで墓地掃除ができる。
Pauperではこのデッキ含め墓地を使うデッキが多いのでその対策をメインから積みつつ黒マナを供給できる点が優秀。
弱点としては黒マナは序盤には使わないため、初手や序盤ではタップイン無色マナ土地としてしか使えないこと。それでもゆらめきで使い回せるので悪くはない。入れるなら《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》や《破滅の刃/Doom Blade》など黒マナの使いみちを少し多めにしておきたい。
《光輝の泉/Radiant Fountain》
戦場に出たとき2点回復できるアンタップイン無色土地。2点回復はかなり強く、これをゆらめくだけでバーン相手の寿命が伸びる。
環境にライフを詰めるデッキが多く、そこまで使う色数が多くないトロンの場合は選択肢に入ると思う。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
色マナ土地やユーティリティ土地は土地サーチのあるトロンでは地味に調整できるところ。
何かコメントや質問があればお気軽にお願いします。
星空ほてる(Twitter:@hotel_hoshizora)
基本的に解説してる内容はこのリストのものです。
(https://www.mtggoldfish.com/deck/1323593)
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》《ウルザの塔/Urza’s Tower》
特に説明することもないが、これらをサーチする場合は最後に塔を持ってくるのがセオリー。理由はサーチして三種揃ったターンに使えるマナが一番多くなるため。
また手札にダブってるのとダブってないのがある場合はダブってない方から戦場に出したほうが次のターン以降のクリックミスを防げる。
《茨森の滝/Thornwood Falls》《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》などゲインランド
戦場に出たとき一点回復できる二色土地。
意外とこれによる回復は馬鹿にできず、バーンやストンピィのキルターンを1ターン伸ばしそのおかげで勝てることもしばしば。《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》でちらつかせたり《輪作/Crop Rotation》で持ってきて緊急回復も生死を分けたりする。
Pauperのトロンは色マナが重要なので、トロンが揃う場面でも先にこれをセットランドして次のターンに使える色マナを増やしたほうが良い場面も多い。
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
マナフィルターできる土地。
サイドから防御円や赤マナスペルを唱えるときに結構お世話になる。
そのためサイド後はトロン三種目を《探検の地図/Expedition Map》でサーチできてもこっちをサーチするというプレイがあり得る。
あくまでもマナフィルターなのを忘れがちでマナ計算をミスりやすく、マナが足りなくて負けてしまわないように注意。
《流砂/Quicksand》
土地枠で使える除去。地上の攻撃クリーチャーを対象にこいつをサクると-1/-2する。
《不屈の部族/Tireless Tribe》に対するキラーカードで、相手がメインでこれを対処できるのは《万の眠り/Gigadrowse》くらいのため、かなりの時間稼ぎができる。そのためトロンよりも優先してサーチして戦場に出したい。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》とバーンの《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》もこれで早めに除去したい。
アド損だが輪作からインスタントタイミングで出せるため、奇襲的に相手の攻撃クリーチャーを除去できる。除去後は墓地に落ちるため、アグロやバーン相手では《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》の対象にしやすい優秀なカード。
テンポアドバンテージが大きく削がれるのでムラーサで次のターンに回収するのでもない限り序盤でアグロの適当なクリーチャーを除去するために使うべきではない。
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》
3マナと自身を生贄で墓地のクリーチャーをランダムに手札に回収する土地。
土地であることがなにより優秀で、トロンが揃ってからの地図や輪作が無駄牌にならず墓地のクリーチャー回収スペルになってくれる。
ランダム回収なので墓地に一種類しかクリーチャーがいないときに戦場の別のクリーチャーが除去される場合、墓地に落ちる前に起動しないと欲しかったクリーチャー(往々にして《熟考漂い/Mulldrifter》)を回収できない場合があるので注意すること。
《離れ島/Remote Isle》
無色2マナでサイクリングできるサイクリングランド。
序盤は特に使う青マナの供給源として、中盤以降はドローを進め他の有効牌を探すカードとして使える。
地図でサーチするカードがないときにサーチするカードの一枚。また能動的に墓地に送れるためムラーサの対象にもしやすい。ムラーサで回収する他のカードがないときに無理やり5マナ1ドローとして使う場面もなくはない。
青マナが出るので、《転覆/Capsize》バイバック連打ハメをしているときは、連打回数を増やせるようにサイクリングせず戦場に出したほうがよい。
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以下は自分のリストでは採用していないがほかのリストで見られる土地。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
タップインだがCIPで対象の対戦相手の墓地を全て追放する土地。黒マナが出る。
土地サーチで持ってこれる墓地対策であり、特に輪作ならインスタントタイミングで墓地掃除ができる。
Pauperではこのデッキ含め墓地を使うデッキが多いのでその対策をメインから積みつつ黒マナを供給できる点が優秀。
弱点としては黒マナは序盤には使わないため、初手や序盤ではタップイン無色マナ土地としてしか使えないこと。それでもゆらめきで使い回せるので悪くはない。入れるなら《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》や《破滅の刃/Doom Blade》など黒マナの使いみちを少し多めにしておきたい。
《光輝の泉/Radiant Fountain》
戦場に出たとき2点回復できるアンタップイン無色土地。2点回復はかなり強く、これをゆらめくだけでバーン相手の寿命が伸びる。
環境にライフを詰めるデッキが多く、そこまで使う色数が多くないトロンの場合は選択肢に入ると思う。
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色マナ土地やユーティリティ土地は土地サーチのあるトロンでは地味に調整できるところ。
何かコメントや質問があればお気軽にお願いします。
星空ほてる(Twitter:@hotel_hoshizora)
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